2010年9月11日土曜日

久々の市場

今日、久しぶりに柏卸売り市場に魚を買いに行ってきた。
なんかお買得な物ないかと冷やかしにいったんでとくに目的はなかった。
まず、いつもの店に行くと「どうも、しばらくですね」と声をかけられた。
完全に覚えられてる。「今日はお一人ですか?」完全にかみさんも覚えられてる。
適当に受け答えしてると缶のお茶もらう。もう完璧な常連さん?!
でも、俺はそんなのも気にせずマイペースに品定め。欲しいのは小肌(今は新子)ぐらい。
あとは鮎があったけど今日会長は夜に飲みの予定だからパス。
最後に俺用の岩がき特大を一つ買って終了。
かえって早速小肌の酢〆用にさばいて〆る。。もう、何回もやってるから素人としてはほぼ完璧な仕上がり。
昼飯食って落ち着いたらルービータイム。もちろん小肌もいただき。ルービーいただきながら小肌を次男とパクパクやってると調子付いてきて焼酎にチェンジ。岩がきも食べてそうこう呑んでるとかなりいい感じ。ふと気づくともう小肌も完売。
その後は熟睡。さっき目が冷めた。
今日もダメオヤジ&ダメ人間全開?
でも、うまかったで。今度みんな来る時は作るわな。

1 件のコメント:

sawada さんのコメント...

sawadaです。

イイっすねー。それは日本の正しい粋な休日の過ごし方でしょう。

卸売市場の人に、顔を覚えてもらうなんて素人じゃないでしょう(笑)

しかも〆た小肌をもしゃもしゃたべる小学生っちゅうのも渋いっすね。

sawadaは〆サバとか大好きなんですけど、うちの子は食べないんですね。
あんなうまいものないのに…。