2010年11月30日火曜日

ガイヤの夜明

今日は電気自動車
面白かった。ここまで進歩してるんやってかんじ。
あとは値段かな。つまり製造コスト=販売台数ってことになると思うけど今日見てると結構早い気がした。
インフラも重要なんでそこはわからないけどいくときはブレイクスルーして一気にいってまうやろ。
iphoneのように。

3 件のコメント:

sawada さんのコメント...

EVには興味あります。

近所のローソンには急速充電できるステーションがあり、iMiEVがおいてあります。。

自宅の屋根に太陽光発電貼って、オール電化の自給自足して見ますかね。

松本 さんのコメント...

この前、、会社のプリウス運転したんですけど、エンジンのかけ方が分からなかった。
だって、キーは、ジッポーライターみたいなプラスチックの箱を、筒に入れるだけだし、スターターは、パソコンのボタンのようなスイッチを押しても、うんともすんとも言わない。ん?と思ったけど、よく考えたら、最初の起動から電動なのでエンジンがかからなくてもONの状態になってる。
シフトレバーも、パチスロのレバーみたいなやつで超小型。
 発進するまで5分ほど悩みました。

hide さんのコメント...

ハイブリッドはメーカーの努力と減税の後押しでかなり普及したね。でも、ミニバンにあまりないのが難点。一番儲かる車種に投入すると儲けがなくなるんやろうな。EVは普通のガソリン車を改造してEVにできるそうな。なので愛媛では県をあげてその取り組みを推進してるらしい。そうすると、町の整備屋さんに仕事が舞い込む可能性があるというわけ。sawadaの実家も飯の種が膨らむかも?車体は中古でOKらしいし。
ところでsawadaが書いてる太陽光発電はシャープが現行よりさらに効率のいいパネルを作り始めたらしい。
さすが日本。本気出したらええもん作るで。日本復活?