2010年11月23日火曜日

今日は何もなし

今日は自転車は何もなし。
昨日から雨。さらに会社で飲みの誘い。もちろん行く。
そんでもって、今日も雨。昼からやみそうだったけど完全に止まない天気。
なので壊れた乾燥機の後継として洗濯機も新しくするということで電気屋へ。
洗濯機は動いてたけどかなり古かったのでまとめて入れ替え。
それが終わったら子供の勉強会。二人ともちょっとやばいので。
でも親が教えるとダメですな。双方とも甘えや期待が入り混じりあまりうまく行かない気がする。
やっぱり本人の自覚と他人の力も必要。
でも、久々に学校の数学やったけど難しいな。さらにこんな勉強、社会人で役にたってないこと満載。
使うとことじゃなくて、頭を使うことを鍛えてるんでしょう。

1 件のコメント:

sawada さんのコメント...

sawadaです。

昨日は私もずーっと家にいて何もしませんでした。
雨が降るととたんに何もする気がおきません。

ローラー台でもあると、練習するかなあ?ともかんがえましたが、まあそういう問題ではないなと納得しました。

子供の勉強の件、同感です。まだ、数学という所では無いですが。
間違えさせようと出題されている、いわゆるヒッカケ問題に、ものの見事に引っかかっていて、間違えてる所を指摘すると、スネる…。素直といえば素直なんですが。

もう長らく、社会にでてトラブル対処をしている私は、自然と猜疑心が育まれ、すっかりスレてしまいました…。

人間的には如何なものかと思うこと多々です。