2011年3月15日火曜日

自転車で出勤しました

昨日は自転車で出勤しました。

朝起きてからJRが止まってるということがわかって、会社に行く手段は、
1.自転車で23キロ自走 2.隣の駅まで4キロをママチャリで行って、そこから横浜市営地下鉄と京急。
の2種類があるのですが、晴れてるし、電車も混んでるだろうと自転車で行きました。昼ごはんにありつけないだろうからと、朝から米1合炊いておにぎり作って持参しました。
自転車は当然路肩を走りますが、片側2車線道路で左折レーンが混んでるなぁ~と思ったら、ガソリンスタンド渋滞。これ、5・6回ありました。
 会社についたら、出勤率20%ぐらい。某製造所で工場長クラスの人が殉職されたという社長メール報告あり。その中で
「14.15.16は、余震確立が高いので、業務に支障のない人は、できる限り家族と過ごしてください。休日とします。」
ん?休んでも、家で一人で緊急地震速報のたびにおびえてる俺も休んでいいのか?

ということで、今日と明日は休みです。

3 件のコメント:

sawada さんのコメント...

sawadaです。

今日は新しい通勤経路を試そうと、都内で2駅ほど歩いてみましたが、あまりの目のかゆみで午前中苦しみました。普段通りが一番。
自転車ツーキニストも多かったですね。この花粉シーズンは私にはできないことです。

hide さんのコメント...

久々に自転車通勤しました。
およそ40km,行きは1時間40分、帰りは1時間45分。折りたたみ自転車なのでまあまあのタイム。
それより、自転車の多いこと。電車が少ないからなのか元々最近は多いのかよくわかりませんがかなり多かった。走る方としては自転車多いので遠慮なく走れたしペースもよかったので1人で走るより楽だったのかな。明日は今日より電車が走りそうなので電車でいくかも。
今日の優越は折りたたみ自転車でロードを抜いて、抜かれて最後にぶっちぎって必死なおっさんに勝利したこと。ま、おっさん対決なんで所詮低レベルなんですけどね。そういう楽しみもええかと。
一つ気になってるのは放射能萌え、いや漏れ。開き直って走りましたが帰りはちょっと迷いました。
大丈夫かね。

sawada さんのコメント...

sawadaです

最近自転車通勤の人多いですけど、今日は特におおかったんと違いますかね?ざっくり5割増し位かなと。
ママチャリもいましたし。「高級な」会社に乗っている人もいました(そんなんで行っったら、パクられるで〜)