2010年10月31日日曜日

ちょっと雨模様やったけど走ったった。

昨日は当然走れません。
でも今日はちょっとでも走りたくて体調不良気味でも茨城のホームセンターに行った帰りに着替えて走って帰って来た。
おそらく15kmぐらい。体調が戻ってきた今日みたいな時はちょっと体動かした方がええ感じ。
しかし、こないだの寒かった日は死んでたわ。
さすがに寒くなって来たのでみなさん風邪ひかないように

7 件のコメント:

sawada さんのコメント...

sawadaです。
金曜の朝から首筋と背中が痛み、ほとんど動けませんでした。今日も痛みは取れず、鎮痛剤を飲んでちらしました。
年ですかねー。
どうも腰からきてるみたいです。

そう言えば、サイクルモードが今週からはじまりますね。幕張なので、思案中ですが。。。

hide さんのコメント...

それ、歳のせいもあるけど季節のせいもあると思う。
多分、血行が悪くなって肩こりに似た感じで違和感(痛い?)感じになってるのかも。俺の場合はそうです。
なので背中(腰も含めて)の血行を良くしないと全体的によくならないと思う。
私の場合はストレッチ+体操をして体全体をほぐします。季節といったのは寒くなってきてるので筋肉が収縮するので血行も悪くなる+雨の日は気圧が下がるのでこれまた体の活動が弱くなって血行が悪くなる。
腰痛持ちの人は知ってるけどこれからの季節の雨の日が一番きつい。2月ごろの雨や雪の日は最悪。なので天気が悪くなって行く天気予報が出たら悪くなる前に体操+ストレッチをやるというのが私の予防法。参考になれば。
ちなみに体操とストレッチの方法は文字で書きづらいのでまた今度。
P.S.
もし、俺と同じような症状ならって事ですけどね。骨が異常なら別ですけど、そんな状態なら多分もっとひどいはずなんである程度よくなるのでは。

sawada さんのコメント...

sawadaです

今日も朝から首と背中が痛かったので、さすがに医者に行く事にしました。
先生:なにかスポーツしてますか?
私:自転車にたまに乗ってます
先生:週にどれくらい?どの位前から?
私:週末に20km程度で、学生の時からやってましたが、ここ1年位まえからまた始めました。
先生:それってこういうの(と前傾姿勢になる)?それともママチャリ?
私:スポーツタイプの奴です。
先生:あれって結構頚椎に負担がかかるのでねえ。とりあえずあとでレントゲンとっときましょう

まずは、神経系がどうか確認してみましょうということになり、脚気の時にひざを叩くと足が動きますが、それと同じ原理で腕の3箇所程をゴムハンマーみたいなのでたたいてみました(両腕とも)。右手親指はぴくっと動きましたが、他は全滅、神経系に問題あるkかもってことでレントゲン撮影。」

レントゲンのけいn

sawada さんのコメント...

Sawadaです。

昨晩コメントかきながら、ねてしまいました。(^^;)
つづきはまた。
今日は娘の七五三です。良い天気でよかった。

hide さんのコメント...

医者に行きましたか。
それもええと思う。でもまわりの色んな話聞くけど普通の医者に行って良くなったっていうのは本当に限られてる。俺の周りの場合。
神経ってのは当たり前でその神経がなにによって負荷がかかってるのかが問題やわね。良くあるのは年取って筋肉や内臓がたるんできて腰の内側から神経を圧迫して腰痛になるパターン。腹筋背筋鍛えましょうと言われますけど、股関節の血行良くするだけで結構よくなったりする。酒飲み過ぎて肝臓がちょっと腫れた感じになっても腰痛になるし結構人間の体は微妙にできてるって思います。胃の上のかあちゃんも最近整体に行ったらしい。俺はよく針に行く。でも最近は自分の体がわかってきたから適度な運動とストレッチでひどくなる前にケアできるようになった。一旦ひどくなるとしばらく続くけど気長に対処すればなんとかなるんちゃうかな。
P.S.
サイクルモードは激混みそうなのでやめときます。

sawada さんのコメント...

sawadaです。

うえの続き。

レントゲンに映ったのは、ちょっと真っ直ぐ目な頸椎。
普通は後ろに反る感じですが、遺伝的にそういう人はいるらしい。ので問題じゃないそうです。
頸椎ヘルニアっていうのがありますが、あれはかなりひどくなったときのようですが、いずれにせよ、頸椎から神経がヒゲの様に出ている訳ですが、その穴が年齢を重ねるほどに骨の変形やら軟骨の磨耗?なんかで、小さくなるらしい。
で、私の場合、右側がちいさくなっているとのこと(確かに写真をみるとそうです。)
先生曰く: 「老化ですから、治りません。けど、無理をしなければ、痛むことは無くなるでしょう」とのこと。
結局、老化です。の言葉をその後も連呼され、本人的には大いにうウケしまい。その後、職場に戻ってからも、このネタで大笑いしました。(もう俺はおじいちゃんだから労わってって)
先生が言うように、しばらくは無理しないこと、安静にする事にしまた。くびを捻ったりするストレッチは止めなさいって言われました。「首は回さず、肩廻せですよ。」って。
ロードレーサーに乗るのはしばらく無理かも知れませんが、いっそのこと、藤田先生のようにミキストでも作ろうかなとも思います。(笑)

hide さんのコメント...

へぇ〜、そうなんや。
こんど詳しくおしえて。
老化で首、背中に痛みがでてくるんや。
そういう人は首の体操は気をつけないといけないってことか。前屈でストレッチすることはOKなんかな。