2009年8月3日月曜日

長岡花火

全く関係ないのですが、レスのテストの意味も含めて。
以下、本田とか吉崎とか、出てくる地名などは、長岡に詳しい人しかわからない内容です。

八月一日~三日にかけて、長岡の花火を見てきました。
一日は夕方に長岡に到着し、大手通りにある行きつけの「ますやさぶろうべえ」という居酒屋で18時まで飲んだ後、スナック「あるふあ」のママの娘と合流し、前夜祭である柿川の灯篭流し。

二日の昼は、一人でレンタカーを借りて栃尾の道の駅に行き、「栃尾の油揚げ(あぶらげ)」
を食べ、山本五十六記念館で涙を流し、
その後、スナック「あるふあ」のママと娘と姉夫婦と子供と父親と私という、なんとも
不思議なグループで大手通りの大手大橋手前信号あたりにゴザを敷いて、花火観覧。
花火は、堤防に行くにも交通規制が厳しくてどうしようもなかったけど、
最後の「フェニックス花火」だけは、なんとか堤防から見ることに成功しました。
今年の八月二日の人出は47万人と過去最高らしい。今までの過去最高は45万人。

以上、チラシの裏の日記でございました。

1 件のコメント:

sawada さんのコメント...

sawadaです

matumotoさん、なんか楽しそうですね。