2009年8月1日土曜日

凱旋門

Paris Nord駅から地下鉄(D線-A線)経由で凱旋門へ


















凱旋門を背にChamps Élysée通りの折り返し地点を見ています。この時点ではこのあたりもさほど込んでおらず、後から思えばゴールシーンをあきらめて、ここにに陣取っておけばよかったと・・・。
凱旋門に向かってはなだらかな上り(写真の左手から来て、右手に折り返していく)でここだとちょうどスピードも落ちて、いい感じになると思います



グッズは写真のようなバンでいろんなところで売っています。今年は傘が一押しのようでした。

結局ゴールシーンはあきらめて比較的開けたところに陣取りました。



パレードの先頭を飾るマイヨな山車。この後延々とパレードは続きます。



この後は「写真ではいまいちだな」と気付きまして、デジカメの動画機能で取りました。




3人逃げてます。(大きさは自動で調整されるみたいですね)

ずーっとこの調子のアナウンスで、時々咳き込んでましたが、臨場感は抜群です。

動画を撮っている最中にはあまりアナウンスでも言わないのですが、しょっちゅう「ジャポネ」、「ベップー」って言ってました。(というかほかの言葉は聞き取れない・・・)
あとは「コロンビア」だかなんだかって言っており、それらの人たちが逃げてるのかな?位しかわかりません。
このあたりではすでにhideさんwataruさんにメール連絡をしてました。

最終的には「ゴールしたな」というのはわかるのですが、なんか物足りない気がしました。



ゴールのあたりは結構競争率が高く、かなり早くに行かないといい場所は確保できないです。観覧席があるのですが、あそこはどうやったら入れるのかがわかりません。
ゴール付近がだめなら、(もちろんチャンスがあればの話ですが)次回はここで見たいです。

往復で300ポンド近くもかかりましたが、やはり見る価値はあります。

1 件のコメント:

hide さんのコメント...

お疲れさん。MOVIEはやっぱり臨場感たっぷりやな。
俺がシャンゼリゼで観戦するなら、澤田が最初に行った折り返し地点(凱旋門のところ)かな。一番スピード落ちるもんな。もしくはその手前ののぼってるところ。逃げてる選手は一番沿道に近い細い側道走るし少し上ってるから多少スピード落ちるやろ。ま、それでも45kmは出てるやろうけど。
いつかはイタリヤかフランス行って見てみたいな。次回の合宿楽しみや。前回Y崎がええもんばっかり持って帰りよったからな~。