2011年5月14日土曜日

フリーが緩む

後輪のフリーが緩んだ。
四半世紀も乗ってて初めての体験。
なんか異音がすると思いながら走ってて、最初はボトルケースの工具がなってると思ったけどどうも違う。
よく調べるとフリーが緩んでいることに気づいた。帰るしかない。
途中のプロショップで工具借りれれば、また出発しようかと思ったけど工具の貸出はしてないとあっさり断られた。
想像してましたけどなんとなく嫌な気分。イトーサイクルなら今でも貸してくれるやろ。

2 件のコメント:

hondayang さんのコメント...

非常時に困っているところ、助けてくれないそのプロショップの態度。
どうも気になりますね。

今でもイトーサイクルはお元気なのでしょうか?

sawada さんのコメント...

sawadaです

金、土と仕事で帰阪してました。イトーさんとこに行けば良かった・・・まあ、6月5日にばあちゃんの13回忌で再度帰阪しますので、そのときにでも行ってみようかなと思います。なんか掘り出し物あるかもしれませんし。そうや、輪行してみようかな?

工具の貸し出ししないというのは一般的な取り決めのような気がします。が、故障している自転車を直さないというのはプロショップ(というか自転車屋)として、いかがなもんかと。その帰りにそれが原因で事故おこしたらどうするつもりやねん。
けど、フリーって緩むんですねぇ知りませんでした。昔のトップねじ式やったら、絶対に緩みませんでしたし、外すときは鬼のような力がいりましたし(笑)
カセットフリーで、今の形はいいような悪いようなって事ですかね。締めるのにも専用工具がいるんですもんねぇ。