2015年6月8日月曜日

大ばか者旅日記(裏 ツール ド 味園)2日目 その2 名古屋~栗東手前

名古屋からは向かい風(*_*)



名古屋市内に入る、浜松からの追い風が何となく横風に…つっ強くなってきた?(@_@)
地元のちょっと走りこんでますよってな感じの自転車乗り2人組が無言で後ろについてくる。
別にいいけど

今回、出会った自転車乗りさん達は大体こんな感じに分けられるかなぁ~

①「古稀祝い、日本縦断中!」や「目指せ!日本海!」レベルは違うが同じようなことやってる人
②気さくに話しかけてきて応援してくれる人(前を牽いてくれたり、道中のアドバイスしてくれる)
③戦いを挑んでくるお兄さん(どっから見ても最近始めましたって感じ…)
④挨拶するわけでもなく抜いていくわけでもなく、後ろからずっとつけてくる人

①と②は一緒に走っていても楽しいし、情報がもらえたりしてありがたい、③は無視しておけばすぐにいなくなるけど、④みたいに後ろにいると(特に接近されると)気を使ってしまい妙に疲れる

結局、名古屋環状2号線で別れるまで終始無言で走って、コンビニで昼食をとることにする。
天気は良く暑い、おにぎりにも飽きてきたので大盛りパスタと菓子パン、アイスコーヒーでまったりしてしまう(30分ぐらいも!)

ゆるゆる走り出してしばらく行くとでかい川!



木曽川に架かる尾張大橋、これを渡って長島越えたらすぐに長良川、揖斐川を伊勢大橋にてパス
桑名に入ると横風が向かい風に変わってきた
浜松から名古屋まで北上するときは南からの向かい風、これから鈴鹿方面へ南下するので向かい風になるのは解るがやっぱりつらい(´Д`)




伊勢大橋渡って自販機で給水、甘いスポーツドリンクとお茶を買ってボトルに詰める
少し雲が出てきたがまだまだ天気は良い

市街地はそこそこ渋滞するがまあまあ順調に距離を稼ぐ、四日市は大きな街だがなんだか閑散としていたなぁ
しかし遠い、いつになったら鈴鹿峠に着くのやら



やっと亀山、鈴鹿峠へ
亀山バイパス付近はまるで高速道路みたいで「へっ!ここ自転車大丈夫?」って感じでした
車が少ないので気持ち良かったけど追い抜かれるときはちょっと怖かった

鈴鹿峠麓にある閉鎖されたドライブインの駐車場になにやら、やんちゃな車やバイクが…
ざっと見たところ50台以上\(◎o◎)/
しかし、よくみると何やらバイクも車もちょっと古いというか、今日は走れないのか軽トラの上には
30年以上前に人気のあったヤマハのRZ250が…
やんちゃな兄ちゃんたちも兄ちゃんというにはちょっとどうなのって人も混じってる
最近はこうなのか?
あんまり関わりたくないなぁ、空模様も怪しくなってきたしと思いつつ登りにかかる

峠までの道が山肌に続いているのが見える、箱根に比べれば全然楽だけど、ちょっと萎えるわ
けど、これが最後かと思うと気持ちは前へ前へ

「グワァ~ン!ヒャラリコヒャラリコ♪、プァ~ン…」後ろから
来た来た(-_-)

車の退避スペースでしばし待つ、古いバイク&車なのからか、サスがほとんどないからか
ゆっくり登ってくる
蛇行するわけでもない爆音パレードを都合2回見送る、さぁ行こう!

 
三重県と滋賀県の県境はトンネルの中、側道もなくて排水溝の蓋、人がやっと一人通れるスペースだけ(@ ̄□ ̄@;)!!
車も猛スピードで通過するしとても恐ろしい、全行程中で一番の危険個所だと思う
 
トンネルを抜けたところで一旦休止。
ウインドベストを着て、補給食食べて下る
 
 
 
 
下りは追い風、空模様が心配な中を快調に飛ばす
栗東の手前でコンビニ休憩…いい加減おにぎりも飽きてきたなぁ
甘ったるい補給食もなんだか無理やり詰め込んでるだけ


続く

 

0 件のコメント: