2015年6月10日水曜日

大ばか者旅日記(裏 ツール ド 味園)2日目 最終回 大阪着きましたが?

雨の大阪…570km先に見えたものは!




だいぶ暗くなってきた、天気も怪しい。
先行組S君からメッセージ…「雨降りだしてましたので、無理したらあきまへんで」

やっぱり雨か(*_*)

お礼を返信して、コンビニで念のため雨具購入
大津に着く頃には日も暮れて、逢坂の登りでポツポツ降り出してきた。
峠のピークでバックパックにカバー、ウインドベストを着こみ下ることに…雨はまだ小降りしかし交通量も多く、暗いのと路側帯が工事してる箇所もあるので、後続車には申し訳ないが道路の真ん中を走る、まあ下りでそこそこスピードも出るし、端っこ走るより安全安全!

京都東ICを越えて東野の交差点を左折、府道117号線(地下鉄に沿って)を行く六地蔵の交差点を右折すると


大阪でた~!

「大阪まで43km~!」雨の中立ち止まり雄たけびを上げる
お巡りさんに怪しい顔で見られる(* ̄∇ ̄*)

宇治川を観月橋で渡り、住宅地を抜けて京阪国道へ(国道1号線)
久御山、八幡、田辺なんだか懐かしい地名が次々出てくる
しかし、京阪国道は交通量多し気を抜いてはいけない

枚方通過!香里園、寝屋川の文字が!!

寝屋川手前で雨脚が強くなり一旦、コンビニへ避難する。
京都の手前で同期のE君から、大阪梅田のゴールまで来てくれるとのことと
先行組は疲れているだろうから二人で祝杯上げるかと…メッセージもらってたので
寝屋川まで来たと連絡を入れる。

さあ、もうチョイ行くぞ!

学生時代、あれだけ毎日通った道なのに周りの建物が変わっていてなんだか初めて走る道みたい
大日の交差点の左側には大きなショッピングモールが…前は何やったろうか?
思い出せない

松下の本社も建物が増えたみたいで昔、見学に訪れた時あった正面玄関を入ったところ右手にあった記念館はどうなったんやろう…

雨はもう本降りに、でも不思議と疲労感はなし
あと、もう少し あと、もうちょっと
蒲生4丁目を右折、もう後は直進のみ!

京橋を通過、進行方向に大阪駅前のビル群が目に映る、あと500m、400m、300m、200m…
歩道橋のある大きな交差点、ハンディGPSにチェッカーフラッグ(ゴール)の表示
着いた~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

でも、誰もおらへんし…道路元標ってどれや
E君に電話「着きました~どこに居てるの?」なんか電波悪い、一旦電話切れたと思ったら

「おまえこそ、どこにおるねん?道路元標ってどこかしってるん?」

知りませんでした(ノ´∀`*)

たった100mで未達になるとこでした。E君に感謝感謝(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

E君の指示通り、大阪駅前第3ビルへ…あれかなぁ~


なにやら金色に輝くモニュメントの上で人が中腰でなんか回してる?
横断歩道を渡って近づいていくと
先行組のH君が道路元標回してた…
間違いないここや(^_^;)


E君だけでなく先行組のメンバーも出迎えてくれて感謝、感謝
大阪で会えたこと、全員完走できたこと嬉しかった



全走行距離、569.5km、走行時間25h13m、停止時間8h19m、平均速度17km/h
トータル所要時間は43hでした。

このあと、ホテルで着替え&シャワー
牛丼屋でE君と祝杯をあげました。ビールめちゃめちゃ美味かった、E君ごちそう様です。

今回の無謀なチャレンジを許してくれた家族、行く先々で出会った自転車乗りの方々、応援メッセージを入れて頂いた友人達…
そしてなにより雨の中、夜遅くまで到着を待っていてくれた仲間たち、最後まで走り切れたのも皆さんのおかげです本当に有難うございました!








0 件のコメント: