2010年5月23日日曜日

ツアー・オブ・ジャパン

ツアー・オブ・ジャパンに行きませんでした。
行こうかと思っててけど、雨なのでやめました。
以上です。
P.S.
昨日はKENの運動会。今日は雨。先週は土曜仕事で日曜ぐったり。
全然乗ってなかったので今日、1年ぶりぐらいにローラー回しました。
ローラーってほんま退屈&暑いね。もうちょっと楽しいのできたら売れ
そうやけど基本的には変わらんよな。
でもちょっと思った。ローラーを電気で少し回したら自走の雰囲気に
より近づくような気がしたな。三本ローラーも後輪固定も足を止めると
すぐ止まる。これがちょっとしたストレス。なら少し電動アシストしてやれば
自然な感じで走れるんちゃう?それをプログラム化したら練習に使える
ような気がした。
これ、売れるんちゃう?だれか一緒に考えへん?
P.S.のほうが長いやん。

3 件のコメント:

sawada さんのコメント...

sawadaです

「ローラー台で足を止めたらすぐ止まる」うんうん。
「自然に走っているのと違う」そうそう。
「退屈&暑い」確かに!

e-maさんがおっしゃってましたが、テレビ見ながらのローラー台は退屈しのぎにはなかなか良いと思いますね。

ローラー台の回転をモーターを負荷にして発電し、その電力で前からは風(ダ○ソンのファン無し扇風機が良いかと)を送り、足を止めると減速するので今度はモーターがアシスト。基本的に電動アシストつき自転車と変わらないように思います。
技術的にはいけそうですね。

大画面スクリーン(もち3D)で、映像を写して。

個人的には3本ローラーが自転車に乗っているって感じなので好きですが、なにせ難しいので、固定式でもある程度左右に自転車がゆれるとか、坂道再現するとか(前後に傾斜?)。
昔流行った3次元アーケードゲームみたいな感じで、油圧でグアーっと・・・なんか方向がちがってきてもうたみたいなのでこの辺で。

けど、そうとう自転車マニアな人しか買わんでしょうけどねー。普通に走ったほうがいいですし。

hide さんのコメント...

ま、そうやな。

松本 さんのコメント...

電気関係無く、3本ローラーの負荷用に付いているシロッコファンの排気側に簡易局排ホースつないで顔面に風が当たるようにすれば、本当に安上がり。たぶん5000円もかからん。俺はやらんけど。

そんなんするよりも、家の中で腕立て伏せとか腹筋とか、まして嫁持ちは二人でイチャイチャしながらやったらええんちゃうんか。