2009年10月10日土曜日

新兵器

アルテグラ取り付けました。sawadaがパーツ買ってくれるというのでお金は無かったものの幾分かの足しになるなると考え意を決して交換。本当は前の9速DURA-ACEが好きでしばらくそのまま使おうと思ってたんですけどね。さて意を決して交換したもののDURA-ACEを買う金は無かった。というかアルテグラで十分な性能と考えていたのでこのタイミングで交換した。

ということで今回は簡単なインプレをば。


まず、交換したのは変速系のFD・RD・ブレーキレバー・チェーン、あとクランク・BB。変速系が大きなポイントですが変速性能は完璧です。特にフロントは想像以上というか完璧な変速。昔の機材と比較してはいけませんがインナーからアウターに変速する際には少しトルクを抜く感じじゃないとスムーズな変速ができなかったイメージが体に染み付いていましたが、このシリーズから?は全く気にしなくてもスパッと変速します。ちなみに7800系DURAも使ってますがこっちのアルテのほうが印象としては良い印象。

まだまだ乗り込んでいないし山にも行ってないので細かい比較はできませんが第一印象はほぼ完璧です。

気になるポイントはアウター・ローに入れた際にチェーンラインがMAXの状態になるために少し音がする点(ディレーラーの微調整はしてみたけどかわらず)と、ブレーキレバーの握りが以前のより少しボリュームアップしてる点。でも7800系DURAでもこんな感じだし、ブレーキレバーは慣れれば全く問題ない範囲。

チェーンホイールは選手時代のようなトルクはかけれないので全くわからない^^)。でも剛性はとてもある感じ。デザインは好みですが私は嫌いじゃない。

それよりもさっきも書いた変速性能が驚き。ギヤ板の設計が大きく影響してるんだと思うけどほんとにスパッと変速してくれる。変速の瞬間、以前の場合のようなカリカリっと一瞬、間があることが全く無く、瞬時に変速。レースなんかじゃかなりメリットがありそうだけど逆にその間が無い分、常にトルクがかかっていて脚にきそうなぐらい。

ちなみに今回初めてコンパクトクランクにしました。50×34。平地では34はいりません。今度山に行って試してみます。楽しみ。

ホイールも軽いのだし一回これで重量測ってみよう。ナカガワカーボンだし7kgぐらいかな。ま、重量より走りの印象が重要なので十分満足。この性能ならコストエフェクティブ(コストパフォーマンス)が非常にいいと思います。昔のアルテグラのイメージは払拭。一昔のDURA-ACE以上の性能で最新の7900DURAが超級にアルテが旧DURAクラスになった感じ。これならDURAが高くなったのも納得いくかな。高校生まではもうアルテで十分ではないでしょうか。選手とお金にものをいわせて贅沢な自転車に乗るオヤジ系はDURAで。

今度のジャパンカップでお会いしましょう。

あ~、しばらく何も買えません。

胃の上、現役トライアスリートの君は是非電動DURAでDHバーでも変速できる仕様でスパスパ変速を実現してくれ!


4 件のコメント:

e-ma さんのコメント...

e-maです。
ここ2週間ぐらい風邪で体調崩し、かみさんと柴又まで走っただけで全然乗ってません。

いやーNEWアルテかっこいいじゃないですか
変速性能も凄そうやし、さすがシマノだわな
ちなみにアリンコ号もペダルはNEWアルテのブラックバージョンです。(105よりかっこよかったから)

私は20年前の6速からいきなり10速でしかも手元でパチパチ変速できるだけで驚きです。
(まだ少々慣れてませんが・・・)
アリンコ号はSRAM RIVALでかみさんのトレックはシマノのソラ(RDはティアグラ)です。フロントの変速はかみさんのトレックの方が良い気がする・・・(爆)

風邪のほうはすっかり良くなりました
ジャパンカップでお会いしましょう!

sawada さんのコメント...

sawadaです

すばらしい!!7kg台ですか?

カレーの国での節制(というか為替効果?)が効き、幾分か余裕が出てきましたので(いろいろと追加していただきましたし・・・)少し色を付けさせていただきます、ジャパンカップの時には半分ですがお支払いできると思います。

金にもの言わせて電動Dura(いまいち字面が・・・)を大人買いできるようなおっさんになりたいsawadaでした。

小生、一応6-7-8-9とステップアップしましたが、もう2桁突入は無いでしょう。どうせ足がついていきません。しかし、チェーンホイールの性能はずいぶん上がっているのですね~。

hide さんのコメント...

ジャスト8kgやった。
sawada、色はつけなくてもええよ。またどっかで土産でも買ってきて。パーツはジャパンカップの時でええか?
さて、これから関宿行こう。胃の上に会うかな。

胃の上家 さんのコメント...

バイク機材は完全に時代から取り残されている感じの胃の上です。
未だにアルミフレームに旧9段デュラです。
最近めっきりと、使っているパーツの消耗品が手に入りにくくなりました。
オクタリンク式のBBは製造中止・・・。
今年の春、主要レースの2週間前にBBのグリスアップをしてのですが、ディグリーザでベアリングをゴシゴシ洗ってたら、ベアリングが地面に「ジャラーン!」とぶちまけられて再起不能に。
BBを新調しようとしたのですが、、、ど、どこにも売ってない!
ネットショップで必死に探しました。。。

でも、シマノの技術改善にはいつも関心しますね。
あー、最新機材&カーボンバイクに乗りたいけど。
遠征費(2名分)で財布は空っぽです。。。