2011年4月3日日曜日

以外と疲れてない

昨日の早朝より広島宮島、次に山口 岩国の錦帯橋。広島 原爆ドーム、平和資料館、お好み焼き。翌日、呉の大和ミュージアム。尾道の千光寺。岡山通過して神戸の異人館。最後は伊丹空港で551のお土産お買い上げ。弾丸ツアーでした。でもあんまり疲れてない。忙しかったけど、運転してないからかな。それとも仕事と違うからか。多分前者。GWとかは
いつか子供に原爆ドームと記念館を見せたかった。出張で広島には何度か行ってるけど、タクシーの運ちゃん曰く最近の修学旅行は広島には来ないらしい。確かにそうかもしれん。俺も仕事で訪れたのが最初やから。
以外とよかったのは錦帯橋と大和ミュージアム。錦帯橋は日本の美を感じたし、大和ミュージアムは戦争的な側面より工学的な凄さを感じたわ。当時の造船技術の延長線上に今の産業があるのを改めて感じた。
なかなかいい旅でした。広島に意識が行ってたけど日本にはまだまだいいところがいっぱいある。大人になってその良さがわかる場所もあるかもしれん。子供がもうちょっと大きくなって手が離れたら会長と一緒?…かどうかわからんけど日本全国まわりたいという思いがまた強くなったわ。以外と身近にもあるような気がするな。
もひとつ、東北は震災で大変やけど、神戸は当たり前のように賑わってた。必ず復活するはず。落ち着いたら行きたい。仕事じゃなくてね。

1 件のコメント:

sawada さんのコメント...

sawadaです。

呉にはそれこそ20年くらい前に行きまして、潜水艦を生まれて初めて見たのを覚えてます。
もう10年くらい中国地方というか神戸以西に行ってません。あっ沖縄には行ったか。