2010年3月3日水曜日

月曜日は憂鬱 水曜日は・・・

sawadaです。

月曜は午前中いっぱい不機嫌+睡魔+倦怠感に襲われてます。
午後くらいからは復活しますが・・・

こないだの土曜日に子供とカーリングの体験をしてきました。
チーム青森がオリンピックで取り上げられてまして、長男がちょっと興味を持ったようなので、嫁さんが小学生でも出来るところを探してきました。

オリンピック効果もあり、結構人が参加していました。

ストーンをデリバリする長男(sawada撮影)

結構面白いです。左足の(右利きの場合)下にはよくすべるテフロン加工した靴をはくそうですが、われわれはそれをゴムの板と貼り付けたものを、上履きの下に敷いてすべります。投げる時にわずかに回転をかけるのがミソだそうです。
ただあのブラシかけはしんどいです。昔は箒だったのですが、今はブラシ(というか黒板消し)状のものを使います。ただ、日本にはまだあの箒を使っている人が2人ほどいるそうです。難しくて、今回のトレーナーの方も使いこなせないと言っています。

体が硬いとストーンを投げる(とはいわずデリバリというそうです)のが結構難しいですね。

掛け声も「ウォー」って言ったら掃くのをやめる。「イエス」といったら掃く、「ハリー」と言ったらすんごく掃くといった具合です。

一回だけ、全部の距離を本番のように投げさせてくれましたが、長男はさすがに先のサークルまでは届きませんでしたが、お父ちゃんはがんばって(というか掃く人が、がんばってくれたので・・・)サークル内にギリ納まりました。
ちょっとはまるかもしれません。講師の先生方は、子供たちには「オリンピックをめざそう」って熱く語っていましたが。。。

2 件のコメント:

hide さんのコメント...

カーリング面白そうですね。見てる分には非常に楽しそう。ビリヤード的な要素もあったりして。
じゃ、チーム飲んだくれを結成しましょうか(笑
ちなみにどこで体験したん?

sawada さんのコメント...

ビリヤードに近いですね。
けど、氷の状況は変わるので、それを読むのが難しいらしいです。
スピードと曲がり具合が刻一刻と変わるらしいです。

サークル近くでの攻防は結構はまります。
一番真ん中に寄せたものの得点なので、まずはそれを狙うのですが、相手のストーンに当ててはじき出すとか、それを阻止する為に手前側をブロックしておくとか、ストーンの斜めくらいのところを狙って角度を変えるとか
高度なテクが満載です。
ちなみに今回は長野(軽井沢から佐久に向かう途中)でした。会社の契約宿泊施設をとって一泊でしたが・・・

東京にもカーリングの施設があるそうですが、小学生は体験できないとの事でした。