2011年3月27日日曜日

久々ロード

久々にロード乗った。
昨日は風が強かったのではなから外乗りは諦め。でもチョットは乗りたかったんで固定ローラー。
そんでもって今日は外乗り。昨日よりましなんやろうけど風がきつかった。なので30km強でおしまい。
ま、でもリスタートとしてはそれでよし。
今日の収穫はいつも声しか聞こえなかったキジを目撃。野生のキジ見たの初めて!
写真撮ろうと構えてシャッター押そうとしたら飛んで行った。残念。

2011年3月26日土曜日

キムチ

sawadaです。

日曜からキムチを食べに行ってきます。
年度末で忙しいところですが、どうしても、年度末に終わらそうっていう事に。
日曜は移動だけですが、月曜日〜木曜日の夜便までみっちりと仕事してきます。
なんや知りませんが、今までのツケがまわってきているようで、カルマン渦にのまれてます(^_^;)

2011年3月24日木曜日

風邪ひいた

風邪引いてもうた。
引き始めやったみたいで一日寝たら治った感じやけど。
皆さんもまだ寒いので気をつけて。
それより、夜もしょっちゅう揺れて寝不足気味。
これも風邪に影響してる?

2011年3月21日月曜日

食品売り場

スーパーの食品売り場で、ないものとあるものがあるので、私なりに考えてみました。
①なくなっても理解できるもの
・カップラーメン(計画停電により電気は使えないけどガスは使えるので、非常用に3個ぐらい買うのは理解できる)・乾電池(計画停電)
・牛乳(牛乳パックの製造供給が通常の半分以下らしいので)
・ママチャリ(これはいい傾向)

②なくなるのが理解できないもの
・米・納豆・豆腐・卵(これらはもはやパニックとしか考えられない)
・ティッシュ(オイルショックでパニックになったとの小学校での教育が裏目に出て、みんなパニックになったか。あるいは、生命の危険を感じて、夜の消費量が激増か)

③激余りなのが理解できるもの
・肉、魚(停電で冷蔵庫が止まるので保存しにくい)

③激余りなのが理解できないもの
・スパゲッティー麺(カップ麺と同じ使い方のはず。米が売れてパスタが売れないのは何故?)

あと一週間もすればなんとかなるだろうし、無けりゃ無いで代用品でなんとかなるものばっかり。
米がなけりゃ、ほっともっとで普通に売ってますし。
以上

2011年3月20日日曜日

全く…

連休は甥っ子の誕生日で会長の実家にきてるわけで、ナルシマが近いのでくる時は意味もなく一度は入ります。
最近に限ったわけでなく、全く欲しいものがない。これはどうゆうこと?
やっぱり、ほとんどのものが揃ってるってこと?それとも最近の自転車ブームで儲けられるから気の効いた小物がないってこと?

2011年3月19日土曜日

恐るべし

恐るべしFacebook!
昔の知り合いがどんどん繋がって行く。

2011年3月18日金曜日

ミラノ〜サンレモ

日本チャンプ宮沢が出場!
世界が注目してる日本だから頑張って欲しい。

2011年3月17日木曜日

節電宣言?

海江田さんが節電要望を出したのを受けて、会社は全館自主停電。ということで帰宅中。今日は事情があって会長の実家へ。東京駅から中央線ですが混み合うのは必至なので数本待って座席確保。新宿手前で既に満杯。助かった。みんなは大丈夫?

2011年3月16日水曜日

今日は大丈夫そう

今日は結構電車動いてる模様。
千代田線は一度綾瀬で乗り換えないといけないようですけど、以前に比べれば問題ない範囲。
徐々にもどってきている感じ。
でもTXは今日、かなりの時間で運休するようなのでこれからと、夜は混むかも。
とりあえず電車で行きます。

2011年3月15日火曜日

自転車で出勤しました

昨日は自転車で出勤しました。

朝起きてからJRが止まってるということがわかって、会社に行く手段は、
1.自転車で23キロ自走 2.隣の駅まで4キロをママチャリで行って、そこから横浜市営地下鉄と京急。
の2種類があるのですが、晴れてるし、電車も混んでるだろうと自転車で行きました。昼ごはんにありつけないだろうからと、朝から米1合炊いておにぎり作って持参しました。
自転車は当然路肩を走りますが、片側2車線道路で左折レーンが混んでるなぁ~と思ったら、ガソリンスタンド渋滞。これ、5・6回ありました。
 会社についたら、出勤率20%ぐらい。某製造所で工場長クラスの人が殉職されたという社長メール報告あり。その中で
「14.15.16は、余震確立が高いので、業務に支障のない人は、できる限り家族と過ごしてください。休日とします。」
ん?休んでも、家で一人で緊急地震速報のたびにおびえてる俺も休んでいいのか?

ということで、今日と明日は休みです。

2011年3月14日月曜日

明日は自転車で

明日は自転車で行く準備をしてます。
常磐線はNG、つくばEXPは混雑+乗れるまで時間がかかる。なおかつギュウギュウ状態。
それなら自転車の方が当然いいでしょ。
ロードは盗難がやばいので折りたたみ。それでも高価ですが。
ゆっくりでも2半あれば余裕をもって到着可能でしょ。
Matsuは今日、結局どうした?
Sawadaは電車で問題なかったようね。
三連休は真面目にボランティアでも考えようかなぁ。三連休じゃなくても春休みの週末に子供連れて社会勉強させに
行こうかと真面目に思ってたりします。迷惑かな。というより現地に行けないよな。

スーパー品薄

結局、会社に行けず、買い出しに。でもかなり品薄。さっき奇跡的にガソリンは入れられた。でも20リッターまで。いつまで続くんだ?東北には申し訳ないが

計画停電

計画停電はまぁ、いいとしても、電車が動かないらしいのがつらい。
会社まで25キロ。
自転車で会社にいってもいいのですが、
会社に行ってもほとんど誰も出勤してないんちゃうか???
ああ、あと15分で、うちの家は停電。

社会は大混乱するんだろうなぁ。
家が流された人もいてるし、家があるだけまだましか。
協力しなければ。

2011年3月13日日曜日

私の場合(少し詳細)

道路は大渋滞でしたね。コンビにも。
大地震が起って都心の人が一斉に帰宅しようとすると街中に人があふれて混乱すると言われてましたが、ほぼそのとおりになりましたね。でも、大きな事故がなかったのは各人が協力してモラルをもって行動したからなんでしょう。
私の場合、電車もなかったし家族の安全はすぐ確認できてたので会社に泊まる判断が早かった。また、外の状況を集めるため、会社から帰宅した人の情報をメールか電話でもらうようお願いしてました。その情報では渋谷にはバスを待つ人の行列で人の群れとなっていて、乗れてもR246の渋滞で前に進まずだったようです。つまり、最後まで歩かないと帰り着かない可能性があると。それには家はあまりにも遠い。夜だし寒いし。それを決めたら同僚とすぐさま食料の確保へ走る。コンビにはもう手遅れ。ということで銀座のドンキホーテへ向かう。地震で展示物が崩れてるか、買い物中に地震が来たら怖いとも思ってましたがある程度収まってたので途中寄り道せずドンキヘ。カップめんはなかったがサトウのご飯と缶詰を他の同僚分も買って会社へ戻るも、途中新橋ではバスの列と帰宅する人であふれていた。風も寒かった。
翌日も、すぐに帰ろうとはせず、最寄の駅まで電車でたどり着けるまで会社にいようと動きませんでした。やっとニュースでJRは動くと。でも柏あたりまで行けてもその先はまだNG。距離はあるし、会長に車で来てもらうといっても大渋滞だろうし、まだ待機と判断。その後、つくばEXPの開通見込みも発表されたのとJR開通からもある程度時間がたってたので、出発。私が帰宅した経路では北千住まで(営団地下鉄)はある程度問題なく(それでも最後の2駅、特にJRとの連絡駅からはぎゅうぎゅう詰め)来れましたが、そこから先は大混乱でした。私の場合、まだ、埼玉までしか開通していなかったJRと別ルートのつくばEXPにだめもとで並んでいました。終点からは歩くか、会長に車で迎えに来てもらうか、あとで判断しようと思ってましたが、結局乗った電車は歩いて帰れる駅までたどり着きました。
ニュースで昼過ぎからは私が行きたかった駅まで開通すると言ってましたのである程度、予測して出発しましたが、駅では混乱を避けるために改札ではわざとまだその駅まで開通していないとアナウンスしていたのかもしれません。というのも私が列に並んでいると直後に大勢の人が後ろから押し寄せました。正式にアナウンスがあったのでしょうか。ラッキーでした。
その際、人が押し寄せたとき、エスカレータで人が上に運ばれるのに上階では人が一杯でエスカレータの降り場では将棋倒し寸前。上部の人がエスカレータを止めろ!と何人か叫んだので二次災害は避けられましたが非常に危ないところでした。
北千住では、7時から運行するというニュースを聞いて出発したらしい人が「もう5時間待ってる」とも言ってました。やっぱりこれらのことを考えると私自身ももうちょっとあとで出発してもよかったのかも。
私の場合、地震中に会長に連絡して、安全を確認し(会長、よく電話でたな)、子供は学校にまだいるということで、学校ならおそらく大丈夫という予測ができたので会社に泊まる判断が早くできたし、その後電話がかからない状況でも、最初に確認できてたのと、会社の固定電話からだとその後ある程度つながったので、家族とは定期的にコンタクト取れたのは安心材料でしたね。
外に出ると携帯からはほとんど繋がらなかったんじゃないですか。公衆電話も最近は少ないし、あってもすごく並んでましたね。
総論としてはやっぱりまず情報を集める必要があるんでしょうね。あとはその情報を総合的に判断して余裕をもった行動をするってことでしょうね。ま、これも震源地では別の話でしょう。その場その場でとっさの判断をするしかないんでしょう。

2011年3月12日土曜日

帰ってきました

帰ってきました。
途中の駅ですごい人でしたがそれをすり抜けて野生の感で別ルートにて二時間ほど(通常は1時間ちょっと)で帰れました。
昨晩はほとんど寝てないのでちょっと寝ます。
しかし、山の遭難と一緒で無謀に帰宅するより安全な会社で食料と水分を確保して落ち着いてから動く方が懸命ですね。
昨日夜に買い出しに行きましたが少し出遅れるだけで食料はなくなってます。
東京は人口も多いので二時災害も怖いですね。
自宅の町内でも瓦が崩れている家屋を確認しました。しばらく雨が降らないことを願います。
東京の人はまだ、情報があったからましですが、仙台あたりはすぐ近くの状況もわかってないでしょう。
テレビ等、情報が伝わると落胆する人がもっと増えるかも。
それを見てるのが辛いね。

帰ってきました〜

sawadaです。

さっき家につきました。
皆さん大変ですね。

結局二時間遅れで関空に降りるかもとの条件付きで出発。10時過ぎに羽田に到着、とりあえず関空はなくなりました。
しかし、羽田空港からの交通がマヒしている為、飛行機の中で待機となり、6時間缶詰。その後、降りましたが、空港内は人だらけ、幸い、京急も始発からうごくということで、京急ー東急の蒲田乗り継ぎで帰ってこられました。
皆さんお気をつけて。

2011年3月11日金曜日

地震

かなりでかかったけど皆大丈夫?
うちの家族はとりあえず大丈夫。でも家の中は食器が割れてるらしい。
JFE千葉が火災らしい。Y村大丈夫かな。

2011年3月10日木曜日

みちのくシリーズ第4弾

みちのくシリーズ第4弾、仙台です。はやてに乗ってやろうと企んでましたが、土日を挟んだ結果、予約が埋まってしまった。金曜のうちに予約してればよかった。でもたまたま仙台で下り?回送車両に遭遇。試運転期間も含め三回目。いつか乗れるのでしょうか。

2011年3月9日水曜日

まだ小籠包は食べてません

sawadaです

本日3日目、仕事は略順調、食べ過ぎでしんどいです。3日間で「お腹すいたなー」と思えるのは、朝だけです。カレーの国の場合、意図的に一食抜いたりするんですが、今回はちょっとできてないです。
アジア圏の人は基本的にたくさん食べるという印象がありますが、なんでなんでしょう?
メニュー選ぶのが面倒なのでお任せしているとすごい勢いで頼んで、すごい勢いでテーブルにならんで、ひたすら食って、「もう満腹だーっ」って言っても「これも食べろーっ」て薦めてくれます。
が、いかなサイクリング部OBとはいえ、もう若くないんだから、そんなには食えないって・・・。
けっきょくたくさん余るんですよね。もったいない。美味しいだけに残念ですねえ。
けど、今日の夕食の鍋の残り(スープ)は、お店の人がビニール袋に入れてくれ、現地の技術者が持って帰ってました。こういうところは見習いたい??

2011年3月8日火曜日

米軍戦闘機 うるさい

昨日まで静かだったのに、今日は米軍戦闘機とヘリコプターが
上空を飛んで、かなりうるさいです。
 リビア関連で、米軍が航空機を横田に移動させてる感じ。
少し前、北朝鮮が韓国に砲撃した日の数日後も同じようなことがあったり、
オバマが横浜に来る数日前も、なぜか戦闘機やC130が飛び回って予行演習してた。

しかし、この一時間に5機の戦闘機と2機の大型ヘリが移動してます。
テレビのニュースでは静観を保ってるアメリカも、実際はリビアに向けて動き出してるようです。

2011年3月6日日曜日

関宿フルコース

頑張りました。関宿フルコース。
最後の15kmは死んでました。でも風も強くなく、天気もよく、日差しも暖かかったのでよかった。
来週はどうなりますやら。花粉症じゃないだけでもこの時期救いやな。
sawada、小籠包出張ご苦労さん。俺は牛タン出張+はやぶさ行ってきます。
副会長、春になったら三浦半島案内してください。よろしく。

2011年3月5日土曜日

やっと走った

チョー久々に走った。
一月中旬以来だと思うから約1ヵ月半ぶり?
しんどいのは覚悟してたんでチョーゆっくりペースでスタート。
こんなもんかな~って思ってメーターみたら23km/h。遅っ。
その後、徐々にスピードも上がり最後のほうは30km/hぐらいまで回復。
明日は天気が悪いようなんでローラーセットして跨ろうかね。
最近、チョーメタボ気味になってきたので続ける予定。
頑張ります。
胃の上、フレームとうとう新調か?
P.S.
10日にまた仙台。はやぶさに乗れそうな時間。グランクラスは無理ですが
指定席で行ってみようかと妄想中。でも、空席がほとんどなさそう。

2011年3月3日木曜日

そういえば。

sawadaです

そういえば、2日から始まってる太陽電池展にnishimuraがくるっていってましたけど、来てるんでしょうか?

nishimura、見てたら連絡よこしなさい。

さっきようやっと、だいぶ前に酔っ払った勢いで始めてしまった、facebookの設定をしました。
単に、酔っ払った勢いで始めたにもかかわらず、律儀に応えてくれたnishimura。。。
今のところ(友達)はnishimuraだけです(^_^;)

2011年3月2日水曜日

101で小籠包

sawadaです

急遽来週の月ー金で101を見て小籠包を食べる旅に出ることになりまして、大急ぎで手続き中です。何もまとまってない、あーどしよー。

うまくいけば何もすることがない、うまくいかないと鬼のように忙しくなる、一か八かのド短期決戦です。
そういえば、hide先輩、こないだ話してた、NZのプリペイド携帯、まだ有効期間中で使えます。チャージしたらまだ使えるみたいっすよ。夏にNZへ行かれるんでしたら、お貸ししますよ。SIMも生きてます。