2010年6月28日月曜日

全日本選手権

苦労人の宮沢が勝ちました。去年の西谷もなかなかとれなかったのに続いての苦労人勝利。
他にもいっぱいいますが、またひとり報われました。
力あるひとは入賞できるけど勝つとなるとまたひとつ、ふたつと違いがあるね。
自転車のレースは実力が反映されるけど勝てるかどうかはまた違う。
奥の深いスポーツや。
明日は沼津出張。港には行かないから駅前でカツ丼でも食べてきます。
(評判のいい店があるらしい)
Ciao!

草抜き

この時期、気温も上がって雨も多くなるので毎年雑草が伸びまくり。
うちの回り全部とはいかないので一部だけ草抜き、それでも結構な時間がかかる。
これが意外と足にくる。中腰で草抜きしてると太ももと腰が痛くなる。
おまけに昨日は草抜きの前に国道で車についてもがいてたからなおさら。
今朝は足と腰が重い。
富士山に行く前にチェーン交換したいな~。

2010年6月26日土曜日

富士さん

今のところ、決意表明しているのは、大久保さん・尾上さん・hideさん・松本の計4人なのか???4人で走るのも寂しいですね。

あと出走の可否未定なのが、胃の上負債、飯間さん負債、
hideさん長子・HONDAでしょうか。


特に胃の上は、俺が育てた胃の上のことやから、まさか忘れて無いと思うけど、初心忘るべからすやで。

今日は筑波山

今日、カズの学校まで送りに行ったついでに筑波山へ行けると思い、実行。
学校は桜土浦ICのすぐそばなんでそこから自転車で行くと筑波山も近いと思ってたけど、微妙な距離。標識見ると20km。ま、アップを兼ねてとおもっていざ出発。目的地は不動峠。
不動峠は上りの距離もそんなに長くないし2回ほど登れるかなと思ってたけど
意外と走れず峠に到着後、即折り返しでそのままつくばへ折り返し。
カズのクラスが終わるまでまだ時間があるので近くのジョイフル本田で時期つぶし&昼食。
冷やしラーメン(ラーメンの冷たいやつ、冷やし中華じゃないよ)食って終了。
かなり走れない。スバルラインは何回休憩するかが問題。無休憩でたどりつけるか・・・。
目標、休憩なし。だけど全く自信なし。

2010年6月23日水曜日

デンマーク

hideさんが見たと思われるデンマークの自転車のテレビ番組は、私は録画したものを見ました。

ところで、なんというドンピシャなのかという事があったので、報告しておきます。
取引先のデンマーク人が、24日25日にうちの会社に来ることになっています。
24日の私は外出するので会えないのですが、25日はその会議に一日中出ることになっています。
25日といえば、日本対デンマーク戦の決着がついたあとです。
日本が勝ったとき、こういうときの英語はどう言ったらいいんやろか(笑)。

2010年6月21日月曜日

健康診断結果に凹む

今日は健康診断の結果が来ました。
去年から項目が増えてるんですが、またまたデブ宣告を受けてしまいました。(泣)
今年はさらに尿酸値も標準値をオーバー。
日頃の不摂生が表面化してしまったようです。けどそんなに暴飲暴食はしてないんですがねぇ?

その他、いろいろ指摘されて、凹んでま~す。

2010年6月20日日曜日

流石に3年連続はあきませんでした。

もうそろそろツールですね。さすがに今年はツールには行けそうにありません。
この間から検討されてたんですが、今月末からカニとキムチを食べに行く事になりました。
カレー以外のアジアは初めてなので、ちょっと緊張気味です。しかもキムチは少々[辛口]な旅になりそうです…。

もしかしたら、来月後半はキィウィ食べに行く事になるかもしれません。

今日は早朝から36kmほど河川敷コースを走りました。お尻の皮はちょっと厚くなってきたみたいです。

やっぱ、サポートカーが必要でしょうー?

昨日今日といつもの関宿

このブログに投稿する時、ipadからはhtml形式からしか本文は入力できない。safariの場合。
ま、それはいいとして、いつものように二日続けて関宿へ。
今月前半は疲れが残ってたのと走る気があまりなかったのとで距離的には40km程度でしたが、久々に60km×2日。
昨日は久々だったのでゆっくり。今日も無理せずゆっくりめ。
そんでもってipadのセッティングやアプリ投入。出張から帰ってきたらゲームだけはたんまりはいってた。

話しはかわりますが。富士山ヒルクライムの参加人数(家族分も)をob会HPに投稿してください。
ホテルの一部屋を別に使うかもしれないので人数確認です。よろしくです。

2010年6月18日金曜日

北陸出張

昨日、今日は富山・金沢出張。本日の収穫はアワビ。小さいけど350円で安かったので2つお持ち帰り。あとはお酒。
因みにリンゴ屋のお届けものは無事到着した模様。予定通り兄弟で争奪戦勃発。会長は不機嫌の模様。

2010年6月16日水曜日

俺のも来るらしい・・・けどもめてる

明日、りんご屋さんからお届け物が来るらしい。
でも、おれは出張。出張先は富山、金沢。ということで泊まり出張。
なので。届いた当日は俺はいなくて会長と子供だけ。
でも長男は触りたい。でも優先順位は俺、会長、ケン、カズの順。
なぜかというとカズはtouchを持ってるから優先順位は下。
それで兄弟カンカになることもしばしば。でもi-tunesの使い方はカズが一番知ってる(俺よりも)、という感じでもめまくり。i-tunesはカズにまかせて利用はケンという整理にせざるをえないかも。
ディスプレイのシートは買ってあるけど、この分ならシートを貼る前に指紋だらけ確定です。

来てうれしいけど、タイミング最悪。

モバイル仕様

sawadaです

私のはWiFi仕様なのです。
んがっ!今日E-△bileのポケットWiFiが「1円」だったので、勢いよく2年契約してしまいました。
13ヶ月間月々の使用料1,000円引きというのにも惹かれてしまいました。
もともと、PCと併用を考えていたので、当初の目論見では(ちょうど今もってるのが2年契約が切れるので)来月と思っていたんです。まあ日本代表がカメルーンに勝ったお祝い(??)です(笑)←理由は何でもいい。

ちょうど昼休みの出来事で、わずか20分で開通。

会社の往復でも音楽聴きながら電子書籍。はたまたネットにつなげてメールやら・・・。
すぐ飽きてしまいそうなのが怖いっす。

結構できる事が多くて驚いてます。「こんな事出来たらなー」って思ってた事のうち8割がたは出来る見込みがありそうです。もうちょっと勉強してみんことにはわかりませんが。

と、こんな事をしている間にめっきり運動できていない事が判明。チャリ通勤しようかと色々といじっていたのですが、雨が気になって思い切れず、このまま1.5ヶ月じゃ1/10も上れないじゃないかと思えてきました。どないしょ。

2010年6月13日日曜日

おれも峠に・・・

昨日、立川から相模湖プレジャーランドへ。
遊び終わって、そこから俺は自転車で和田峠へ。ここは意外と急勾配。
最後は12~13%。死んだ。
今日、江戸川。死んでるから途中折り返し。・・・強烈な向かい風。死んだ。
でも、交換したハンドルとサドルはいい感じやった。

2010年6月12日土曜日

ヤビツ峠 写真あり


今日も、先週に引き続きヤビツ峠行ってきました。
初回は景色を楽しみながらでしたが、今回も景色を楽しんできました。
タイムはちょうど一時間ぐらいでしょうか。
 あんまり速く昇って体力消耗したら、家に帰れなくなってしまうので、ごくゆっくり登ってます。
家から峠のふもとのR246「名古木交差点」まで往復80km。
峠往復で26km。合計106km。
峠の海抜は761mですが、大磯あたりまで海岸線を走るので、海抜=登坂高低差 と思います。
いままで、三浦半島一周100kmしか定期コースを知らなかったのですが、これでレパートリーがまたひとつ増えました。

ついに来ました!!

sawadaです

待ちに待ったiPadが今日届きました。

まだ同期中ですが、我慢できずにとりあえず投稿します。

モバイル機のAspireOneと並んだら少し大きいですが、重量はまあ軽いですね。

液晶が綺麗です。

ではまた!

2010年6月7日月曜日

確かに18日となってるな

ipadの出荷日。
18日までにとなっとるな。信じてええんかいな。
スクリーンに貼るクリアシート買わなあかん。
sawada、どれがええんやろか。

2010年6月6日日曜日

ヤビツ峠

今日、初めてヤビツ峠に行ってきました。(写真なし)

道程11.7km、標高差659m、平均勾配5.6%
富士スバルラインのちょうど半分ですかね?

景色もよく、交通量も少ないので、なかなか良かったです。

http://tohantt.info/climber.cgi/yabitsutouge/

多摩川河口

sawadaです

今日はいつもの多摩川の河口までコースを軽く走りました。河口まで行くと片道12km位ですかね?
日中は暑かったので、ちょっと日が傾いてから出かけました。
明日は健康診断なので、汗もかかない程度のゆっくりスピードで・・・。

わかりづらいですが、堤防の先、左側に見えるのは羽田空港、実際は飛行機が飛んでいたんですが、もちろん写真には写ってません・・・

すぐそこは東京湾で、釣り船、漁船もあり、若干の潮風が心地いいです。


ちょっと写真ではわからないかもしれませんが、ハンドルにサポートブレーキレバー(バーの上を持ってもブレーキがかけられる)を左側(リアブレーキ)に取り付けました。
ついでに猫目のケイデンス付きメータ(有線)も新しく買ったので、それをステムに取り付け、ハンドル回りがすっきりしました。

ブレーキワイヤーもシートポストの辺りが取り回しがきつかったので、思い切ってトップチューブに直付けされている受けは使わず、アウターをトップチューブにずーっと這わせてインシュロックで留めました。
これでずいぶんブレーキレバーの動きも良くなった(ような)。

ステムの位置も目いっぱい上げまして、腰への負担も少し軽減されました。
アシストブレーキレバーはずーっとバーの上を持っていても、問題なく走れるので楽です。
うーんいい感じ。

お仕事

今日は違うお仕事。一足先に富士山五合目に向かってます。別の五合目ですが