2010年3月31日水曜日

カレーの国再び・・・

sawadaです

本日、4回目のカレーの国訪問が決まりました・・・一年間の優先権(Multi VISA)があるので仕方ないのですが。
うーん、困ったなー (--;)

来週後半から10日間ほど行ってきます。今回は対応策がないまま、とりあえず丸腰/ノーガード戦法で轟沈してこいということで
楽あれば苦あり。因果応報?は言いすぎですが、最近ちょっと楽していたかもしれません。

またしばらくカレーの生活が始まります。

花見は提案しておきながら申し訳ないのですが、ちょっと無理そうですね。
今週、来週はいろいろ残務処理がありますし。

夏のスバルライン、そそられますねー。合宿ですねー。山中湖とりましょか?
まずは体力づくりしなければ・・・。

2010年3月29日月曜日

スキー

sawadaです

土曜から今日まで三日間、スキーに行ってました。日ごろ出来ない家族サービスってやつです。
三日間とも、長男に付き添って(というか後半は引きずられて・・・)、スキーしました。
疲れ知らずの小学生vsバカボンのパパと同い年のお父ちゃん対決は、お父ちゃんの負けです。(運動不足を痛感)

まだまだ信州北部は雪があり、今日なんかは昨晩からの雪で新雪ふかふかでした。結局今日は雪がやまず、途中でやめて帰宅しました。

太ももパンパンです。

2010年3月28日日曜日

本日の私

今日、15分で終了。
ど~うなの~!
でも、無理しちゃいけない。これでい~いのだ。

暗峠

昨日、九州に3泊の出張から帰ってきました。
桜が八部咲きで、暖かかったです。

ところで、探偵ナイトスクープを毎週予約録画しているのですが、出張から帰ってきてから先週録画分のナイトスクープを見たら、ロードで暗峠を足つきなしで昇るというヤツでした。
乗ってた人は18歳の学生で、背格好は胃の上のような感じの人でした。
結局は完走したのですが、それだけならまだしも、テレビで映ってるときだけみたら、ほとんど立ち漕ぎでした。いやーすごい。

そのうち、youtubeにも誰かがアップするだろうけど、録画したDVDを希望する人は、私まで連絡ください。

2010年3月27日土曜日

桜いまだ咲かず

今日も関宿。先週のパンクを朝から修理してついでに前輪も新品タイヤ
に交換。新しいタイヤでちょっと気分良く出発して追い風に乗って往路
快調!でも帰りは強風で25km/hでへろへろ。
でも頑張って家まで無事たどり着いた。
んでもって、毎年花見をする運河沿いの桜。つぼみは大きくなってるもの
のまだ咲きそうな気配なし。
咲き始めは来週中ごろ?満開となるのは来週末か・・・。再来週いっぱい
が見頃なんじゃないかな。ということは今年は2回花見ができそうやな。

2010年3月22日月曜日

ヘルメット

sawadaです

ばたばたと用事ができてしまい、結局4連休は「あっ!」というまに流れていきました・・・。
今日は午後は気温も上がり、ちょろっと自転車に乗ってみようかなと、ショップまでぷらぷらっとウエアにも着替えず出かけました。

最近はブームもあってかお店は混雑してます。2,3買いたいものがあったので、店内を見ていたところ、ヘルメットに目が行きました。かぶってみるといい感じ。おもわず衝動買いしました。
7000円位の「大阪軍手工業」の物ですが、今もってるやつに比べて格段に軽いし、かぶった感じのストレスのなさに驚きました。
で。かばんもって来てなかったので、若い店員さんに「かぶって帰りますから、箱は捨ててください」っていったら、「わかりました。それでー、ヘルメット買われるのは初めてですか?」・・・。
《確かに自分で買うのは生涯でこれが2回目やけど、かぶり方くらいわかっとるワイっ》っと心の中で思いながら、笑顔で「ちがいますー。」
多分その店員さんが産まれる前には「カスクかぶってロード」乗ってましたね。カスク・・・かぶった事ないやろなーこの店員さん・・・。

2010年3月19日金曜日

ケーキ

チョーでかいショートケーキが出現してました。
何のイベントでしょうか?
明日は長男の学校の行事の為、休暇をとるので、4連休です。
一日位はチャリに乗ろうかと思います。(完全防備で…)

2010年3月18日木曜日

新子安

会社が去年の8月に、港区から新子安に引越ししたので、
新子安駅前はあまり詳しくないのですが、現状わかっていることは、
新子安駅前は、ほとんど何もないところで、
立ち飲みや数件、コンビニ1件、焼肉屋1件、居酒屋約10件。
hideさんから昼ごはんの電話がかかってきたとき、
「新子安に昼ごはん食べるとこあんねんやろか?」
と考えてしまいました。
繁華街と呼ばれるところがほとんどなく、飲む店が少ないことから、
会社の人間と会ってしまう確立が非常に高いので、電車で一駅乗って、立ち飲みに行ってます。


胃の上へ
車は、20年前から興味がないので話はしません。
女の話も、実績がないので、したとしてもエロ話です。
最近の私の興味は、日本史もさることながら、
国際政治学と法学です。

matsumotoとニアミス

昨日、matsumotoが働いてる新子安へ午前中行きました。
用件はお客様にややこしい話しをしに・・・一歩間違えればクレームにつながるしびれる話。
そんでもってmatsumotoの携帯へtel、昼飯の打診。
でも、結局話がすぐ終わって11時には終了。昼には早いのでメールを打ってキャンセル。
matsumotoお騒がせしてすいませんでした。

来週あたり桜咲くね。お酒やね。

2010年3月16日火曜日

胃の上食道

sawadaです

胃の上食道の大将 殿

胃の上食道の大将 & nobuログ のリンク貼らしてもらいました。
よろしいでしょうか?

おもろいのでたまに見てます。

花粉症なのでしばらくチャリには乗れないでしょう・・・桜が散る頃までは。

2010年3月14日日曜日

今年最初の40km

今日は今年初めて40km乗りました。
といっても、海岸沿いの完全フラットコースなんですけどね。
6月頃までには山岳コース100km乗れるよう、体力回復したいです。


冬用レーパン+冬ジャージで乗りましたが、冬用レーパンはいいとしても、
冬用ジャージが蒸れていらいらしてきましたが、脱ぐと寒い。

あと1.5ヶ月もすれば、夏用レーパンの季節だろうから、そろそろスネ毛の刈り込み準備でもすべく、風呂に入るたびにちょっとづつスネ毛剃りをしなければなりません。
自分の風呂でスネ毛剃りやると、排水口の掃除が面倒だから、3月末の出張先ビジネスホテルの風呂で剃ることを考えます。

2010年3月12日金曜日






鶴岡八幡宮の 大銀杏が倒木したとの事で、会社を休んで見に行きました。



周りは、シートで目隠しされており、中の様子を見れるところは限られています。



推定樹齢1000年。西暦1220年頃、源頼家の子・公暁が、この銀杏の木の後ろに隠れて身を潜め、叔父の源実朝が大階段を下りてきたときに、実朝の首をはねたといわれている、歴史的にも有名な木です。その後公暁は、実朝の首を持ち帰り、北条家に差し出しました。それを見た北条家は、「公暁はキチガイだ。」とされ、公暁も打ち首にされ、頼朝直系の子孫は根絶やしとなりました。




折、チェーンソーの音が聞こえてきます。



ご神木をチェーンソーで切断するのは、風情もクソもありません。が、あれだけのサイズなら仕方がないでしょう。






木を切る造園業者も、倒れたご神木の上に乗って、チェーンソーで切るわけですから、一生悩まされるかもしれません。仕事とはいえつらいでしょう。私なら断ります。


一番下の写真。面白い現象が起きていました。ピンク色のテープは、立入禁止制限の印なのですが、一番の撮影ポイントがその先にあるようです。定員1名。その撮影ポイントに行きたい人が、列をなして並んでいます。ざっと30名ぐらいでしょうか。そこにたどり着くには20分ぐらいかかるでしょう。
日本人の「きっちり並ぶ」という暗黙の了解が垣間見えました。諸外国ではこうならないでしょう。
手を合わせている人も多数いました。私も手を合わさざるを得ないような感情になってしまいました。
根っこから倒れたとの事で、この先はしばらく寝かせておき、切り口から新芽が出るのを待つのと、小枝を植えて子孫を増やすそうです。
1000年のタイミングで、たまたま鎌倉に住んでたので、大銀杏の大往生の姿を見届けることが出来てよかったような気がします。
合唱

2010年3月10日水曜日

3/25~27

家族がいません。独身です。
やりたい放題です。誰か遊んで。
27日はグルメサイクリングでもしたい。
松本さん、どうでしょうか。

2010年3月9日火曜日

なんやねんこの天気

寒いんか、暖かくなるんかはっきりせんかい!
体がもたんわ!

2010年3月3日水曜日

月曜日は憂鬱 水曜日は・・・

sawadaです。

月曜は午前中いっぱい不機嫌+睡魔+倦怠感に襲われてます。
午後くらいからは復活しますが・・・

こないだの土曜日に子供とカーリングの体験をしてきました。
チーム青森がオリンピックで取り上げられてまして、長男がちょっと興味を持ったようなので、嫁さんが小学生でも出来るところを探してきました。

オリンピック効果もあり、結構人が参加していました。

ストーンをデリバリする長男(sawada撮影)

結構面白いです。左足の(右利きの場合)下にはよくすべるテフロン加工した靴をはくそうですが、われわれはそれをゴムの板と貼り付けたものを、上履きの下に敷いてすべります。投げる時にわずかに回転をかけるのがミソだそうです。
ただあのブラシかけはしんどいです。昔は箒だったのですが、今はブラシ(というか黒板消し)状のものを使います。ただ、日本にはまだあの箒を使っている人が2人ほどいるそうです。難しくて、今回のトレーナーの方も使いこなせないと言っています。

体が硬いとストーンを投げる(とはいわずデリバリというそうです)のが結構難しいですね。

掛け声も「ウォー」って言ったら掃くのをやめる。「イエス」といったら掃く、「ハリー」と言ったらすんごく掃くといった具合です。

一回だけ、全部の距離を本番のように投げさせてくれましたが、長男はさすがに先のサークルまでは届きませんでしたが、お父ちゃんはがんばって(というか掃く人が、がんばってくれたので・・・)サークル内にギリ納まりました。
ちょっとはまるかもしれません。講師の先生方は、子供たちには「オリンピックをめざそう」って熱く語っていましたが。。。

2010年3月2日火曜日

調子ええけど調子悪い

先週土曜日に休日出勤で月曜は代休でした。
週末はかみさんの母親が誕生日だったので宴会。
ということで代休の月曜に1時間ほどRide。結構調子ええ。
でも、ここ数週間は週末+平日数日にわたってのみが続いて体調はいまいち。
代休の翌日である今朝は起きれず休みを取った。休み中に用事や飲みすぎで
月曜日に体調悪いって事ない?正月明けなんか典型やんね。