2010年2月23日火曜日

自転車保険

e-maです。
かみさんから訊かれて思ったんやけど最近、自転車保険って
どんなんなの?昔はAIUの自転車保険とかに加入した記憶が
あるのだけど今はどうなの?
ところで皆さんは保険には入ってはるの?
まあ、昔みたいに無茶なことはせーへんと思うけど入った方が
ええかなあと考えてます。なんかお奨めがあったら教えてください

2010年2月21日日曜日

三浦

今日は、今年2回目の自転車に乗りました。
江ノ島往復22km。えらい疲れました。
ケイデンス105程度は平均的に回っているようですが、
持久力が極端にダウンしているのと、腹の弾力性が気になって・・。

三浦半島の佐島とか三崎あたりで、サザエのつぼ焼きやら、アジ踊りやら食いながら、
熱燗きゅーーっと・・・。行きましょう。

あかん、ツバ出てきました。

ニアミス

今日も関宿往復60km
最近、大腿筋きてる。いい傾向。
関宿で胃の上のチームメイトを見かけたが胃の上はいない。
別コースだな、と想像して帰路へ。帰りにそのチームメイトを追い越し際に挨拶。
「今日は一緒じゃないんですか?」と尋ねたら関宿からさらに利根川方面へ回り
込みロングコースへ行っているとか。ニアミスでした。
この時期乗り込んでたら春先は快調なはず。胃の上の大会は4月だっけ?
俺は何も予定なし。でも今年は富士山五合目(スバルライン)は制覇したい。
誰か一緒に行かない?7月か8月だけどね。
今年はどっかへグルメサイクリングしたいな。まず三浦半島あたりか。

2010年2月13日土曜日

一段落しました

このたびは、ご心配をおかけいたしました皆さま。
お陰さまで長男が退院して自宅に戻ってまいりました。

水曜の昼頃退院し、昨日金曜なんかはもう部分的に小学校に登校しました。

小脳にあった腫瘍摘出は成功し、嚢胞(のうほう)も解消されました。
併発していた水頭症も解消し、脳圧も正常化したことから以前のカッとなりやすい短気な性格も落ち着いた印象を受けるようになりました。
病態としてはこんな状態 参考→NPO法人日本小児脳腫瘍コンソーシアム
http://www.es-bureau.org/contents/consortium/cnsLoad.php?key=gl43

腫瘍の悪性度については、グレード1の神経節膠腫 gangliogliomaであったということです。正確な病理判断が難しい組織で、病理の診断結果が出るまでに時間がかかりましたがそれは群馬大まで鑑別診断を依頼していたためだったそうです。
参考→脳外科医澤村豊のホームページ
http://square.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/gangliocyto.html

今のところ右半面に顔面神経麻痺がやや残るものの、食事等の日常生活にはほとんど問題なく、今後定期的な通院や放射線や化学療法の予定はありません。

2010年2月11日木曜日

カンガルーがいません

sawadaです。

仕事の合間です。皆さん良い休日を過ごしていますか?私は働いています・・・(T_T)
ごろごろいてるんかと思ったら、カンガルーがぜんぜんいません。ある意味当然ですが・・・。

こちらは夕方の五時でも37℃以上となっており、非常に日差しも強く、とてもチャリに乗れないような状況だとは思うんですが、結構走っています。
しかも、高速道路(いかにも自動車専用道路)のジャンクションで自転車で入ってこうよとする人を発見。「走っていいの?あぶないんとちゃうん?」と駐在員に聞いたら、「自転車は自動車と同じ扱いですから」とのこと。東名の静岡あたりを走っていて、インターの乗り口からいきなりロードが走ってくるという感じです。
車は普通に100kmで走っていて、路肩を自転車が走っている姿は異様です。

あかん、しんどい

久々に関宿まで走った。
これまで週末は用事やら体調不良やら強風やらで全然走ってなかった。
先週末に固定ローラーにちょこっと跨ったぐらい。
そんでもって今日。風はあったけど最近の強風ほどじゃないからまずまず。
でも、乗ってなかっただけあって最後はヘロヘロ。おまけにめっちゃ寒い。
ま、選手じゃないから全く問題ないし春になったらまた楽しんで乗れるから
いいねんけどね。
ところでクロモリフレームのクランクがやっと170mmに戻った。今まで175mm
で運動量が多くなってたからやっぱりしんどかったし筋肉の使うところが違う
んで違和感を拭い去ることができなかった。当たり前やけど5mmの違いは
やっぱり大きいな。

雨・風さえなかったら週末もガンバロ。

2010年2月4日木曜日

iPhone

大増殖ですね。先月末まで実質0円のキャンペーンしてた影響もあるんだと思いますが電車で見かける事がすごく多いです。知り合いも最近二人替えてますし・・・。うちの長男は携帯禁止の学校なのでダメですが代わりにTouchをクリスマスでじいさんに買ってもらってました。知り合いのでも触ってましたが確かに面白い。音楽、携帯、カメラに加えてネットをPCと同じ感覚で使えるのはすごい!次買い換える時は絶対スマートフォンやね。でも音楽、映像でiPodがリードして有利だからやっぱしばらくはiPhoneやろうな。誰か買ったひといる?カンガルー見に行ってる人あたり最初に買いそうやな。俺は今の携帯が古くなるタイミングの3・4年後か。その頃には動画も取れてあとどんな機能がつくんやろ。こう思うと昔のアニメの世界が現実になってるな、人間恐るべし。そのうち退化するで。

2010年2月1日月曜日

カンガルーがいません

sawadaです


図1.一人寂しく観光するの図

24時間かかってカンガルーに会いにきましたが、まだ会ってくれません・・・(笑)。
日差しが強烈(日本の7倍の紫外線量だそう)です。サングラスがないと目が痛いです。
確実に日焼けしますね(大して外には出てないですが)。

自転車(ロード比率高いです)が結構走っていて、「いいなー」って見ています。
やっぱり絵になりますよね。欧米人(欧米じゃないけど)がロードに乗っている姿っていうのは・・・。
タンデムのロードに乗っているカップル(日曜日に遭遇)もいました。
自転車専門店も何件か見ました。
坂も多く(というか坂だらけ)で、いい練習になる(すみませんウソです)場所だと思いました。
まだ10年位まえのオリンピックのマラソンコースのラインが道に残っていて、ちょっと感激しましたが、「こんな坂走ったの」って感じの所もありました。