2009年10月30日金曜日

福岡

あかん、もうしんどい。
毎週出張はさすがに体にこたえる。
日程、時間は余裕があるけどやっぱり移動がきつい。
ただ単に夜に飲みすぎなんかな。

明日は自転車乗るの距離を短くしよかな。

2009年10月26日月曜日

雨やのに

会社の近くに最近のブームからか、ピストが結構路上駐輪されてます。
今日は雨やのに数台停まってました。
いつでもおんなじのがあるので放置されている可能性もありますが・・・。

ジャパンカップ動画

約50MB、一分30秒ほどあります。

2009年10月25日日曜日

ジャパンカップ

本日はジャパンカップに行ってきました。
寒かったのですが、なかなか面白かったです。
来年は天ぷらか串揚げで…。

2009年10月24日土曜日

2009年10月18日日曜日

ヤフオクで

sawadaです

引越しの際に見つけた新品のリアハブ(アルテグラ)とスプロケット(8段Dura)をヤフオクに出品したら、買った時(10年くらい前?)と同じくらいの値段で落札されました。
初めは「半分くらいまで行くかな?」って思っていたので、ラッキーです。
自転車作成費の足しになります。

2009年10月17日土曜日

ペダルが・・


matsumotoです。

以前、e-maさん、hideさん、Y崎、胃の上と関宿に行ったときの帰り道で、私の右側LO〇Kペダルのピンが外れてクリートが引っかからなくなり、ちょっとした修理が必要になったことがあったんです。

 今日、左側が同じようになりました。しかも、今回は修理不能。笑うしかなかったです。一回目の右側のときは、製品の個体差でたまたまハズレ品かなと思ってたけど、左も同じようになるとは、個体差とか考えにくいです。

たまたま、先々週に某激安自転車屋で、同じペダルが破格の9,700円で売ってたので、万が一の再発のことを考えて、予備として買っておいたのが大正解でした。色は赤しかなくて気に入らなかったですけど。
写真左が破損、右が正常です。
次壊れたら、DuR@にします。そのときに余ったクリートはヤフオクで売ります。

2009年10月16日金曜日

試運転

今年もそろそろです。試運転しました。薪割り隊長、Y崎出番やで!

2009年10月12日月曜日

忘れてました

忘れてました。
某先輩の背中に、せんねん灸を乗せる前の写真です。
これが、某先輩のツボです。
黒い点は、私がマジックで書いた「ここに灸を置いてくれ」と指示された場所です。
ちなみに周囲が赤いのは、私が確認のために、指で若干押さえたからだと思います。

で、私事ですが、今日のノルマ43kmは無事終え、結局50kmでした。しかも、標高差100m級の山を3往復し、ヒラメ筋と臀部筋がパンパンです。

富士山

昨日の朝です。江戸川からも富士山見えます。これが見えるともうすぐ冬です。朝は半袖じゃ寒い。
ちょっとわかりにくいな。ど真ん中よりちょっとだけ右です。
クリスマス時期にはダイヤモンド富士(夕日が富士山の頂に沈む)が見れます。

2009年10月11日日曜日

休み1日あたりのノルマ60km

matsumotoです。
いつの頃からか、休み1日あたり60km乗るのをノルマにしてて、たとえば、土日の合計で120km、今回の3連休の場合は3日間合計で180kmを最低ラインとかにしてます。ただし、土日のどっちかに雨が降ったり、用事で乗れない場合なんかは、60kmだけです。まあ、こんな自分なりの取り決めをしてるわけです。

 このノルマを継続することは結構疲れるんですが、それにもまして、最近、土日祝に雨が降ることがほとんどなく、心の中では「土日ともに雨降ってくれへんか!!」と、もう、自転車に乗りたいのか乗りたくないのか、よくわからんようになってきました(笑)

 昨日は茅ヶ崎往復42km、今日は三浦半島時計回り一周95km。ということは、明日のノルマは最低43km。平地43kmだけならまあ何とかなるのですが、ここ大船は、どこに行くにも峠越えがあるのでかなわんです。


写真の海はこのあたり。海の向こう側の山は、千葉の富津あたりと思います。
さて、ジャパンカップですが、前日に柏入りしないと時間的に間に合わないので、そうさせてくださいお願いします。

2009年10月10日土曜日

新兵器

アルテグラ取り付けました。sawadaがパーツ買ってくれるというのでお金は無かったものの幾分かの足しになるなると考え意を決して交換。本当は前の9速DURA-ACEが好きでしばらくそのまま使おうと思ってたんですけどね。さて意を決して交換したもののDURA-ACEを買う金は無かった。というかアルテグラで十分な性能と考えていたのでこのタイミングで交換した。

ということで今回は簡単なインプレをば。


まず、交換したのは変速系のFD・RD・ブレーキレバー・チェーン、あとクランク・BB。変速系が大きなポイントですが変速性能は完璧です。特にフロントは想像以上というか完璧な変速。昔の機材と比較してはいけませんがインナーからアウターに変速する際には少しトルクを抜く感じじゃないとスムーズな変速ができなかったイメージが体に染み付いていましたが、このシリーズから?は全く気にしなくてもスパッと変速します。ちなみに7800系DURAも使ってますがこっちのアルテのほうが印象としては良い印象。

まだまだ乗り込んでいないし山にも行ってないので細かい比較はできませんが第一印象はほぼ完璧です。

気になるポイントはアウター・ローに入れた際にチェーンラインがMAXの状態になるために少し音がする点(ディレーラーの微調整はしてみたけどかわらず)と、ブレーキレバーの握りが以前のより少しボリュームアップしてる点。でも7800系DURAでもこんな感じだし、ブレーキレバーは慣れれば全く問題ない範囲。

チェーンホイールは選手時代のようなトルクはかけれないので全くわからない^^)。でも剛性はとてもある感じ。デザインは好みですが私は嫌いじゃない。

それよりもさっきも書いた変速性能が驚き。ギヤ板の設計が大きく影響してるんだと思うけどほんとにスパッと変速してくれる。変速の瞬間、以前の場合のようなカリカリっと一瞬、間があることが全く無く、瞬時に変速。レースなんかじゃかなりメリットがありそうだけど逆にその間が無い分、常にトルクがかかっていて脚にきそうなぐらい。

ちなみに今回初めてコンパクトクランクにしました。50×34。平地では34はいりません。今度山に行って試してみます。楽しみ。

ホイールも軽いのだし一回これで重量測ってみよう。ナカガワカーボンだし7kgぐらいかな。ま、重量より走りの印象が重要なので十分満足。この性能ならコストエフェクティブ(コストパフォーマンス)が非常にいいと思います。昔のアルテグラのイメージは払拭。一昔のDURA-ACE以上の性能で最新の7900DURAが超級にアルテが旧DURAクラスになった感じ。これならDURAが高くなったのも納得いくかな。高校生まではもうアルテで十分ではないでしょうか。選手とお金にものをいわせて贅沢な自転車に乗るオヤジ系はDURAで。

今度のジャパンカップでお会いしましょう。

あ~、しばらく何も買えません。

胃の上、現役トライアスリートの君は是非電動DURAでDHバーでも変速できる仕様でスパスパ変速を実現してくれ!


2009年10月7日水曜日

ジャパンカップ3

sawadaです

レース前日にキャンプ・・・なんと甘美な響き・・・。 今は無き(?)グリーンピアの駐車場でキャンプをし、「乾杯倶楽部」をやった若かりし日を思い出します。 義弟が北関東在住なので、嫁と子供たちはそこに待機で、sawadaはキャンプっていうのもありかなと思っています。 エコに行きませう。

西村来てんのか?連絡無いけど。

胃の上家のブログ、楽しい内容(というか超平均的サラリーマンで運動不足全開の中年おじさんである小生には到底ついていけそうに無い練習メニュー)に驚愕しております。

2009年10月6日火曜日

ジャパンカップ2

e-maです。

一応日帰りを考えています。一度も行った事がないので個人で行くかどうしようか悩んでます。

hideさんとこから行くのも、家から行くのもあまり時間も変わらないし前泊することや翌日の事も考えると直接行くかなあ、でも一人で車に乗っていくのも不経済でエコでもないしなあ・・・

もし個人で行くなら会場には7時ごろに着けば駐車場は大丈夫でしょうか?
会場で待ち合わせ出来ますか?それとも早い時間に高速道路のSAで待ち合わせますか?

2009年10月5日月曜日

ジャパンカップ

まいどです
そろそろ月末のジャパンカップのことを考え出さないといけないかもということで投稿しましたが各人で行きますか?それともどっかで集合して行く?
たしかスタートは10時ぐらいだったかと思いますがイメージ的には8時ぐらいに現地へ行かないと駐車場が一杯になってあたふたしてしまいます。できればもうちょっと早いほうがいいかも。そのほうがいい場所を選べる。
帰りは4~5時ごろ帰路について7時ごろに柏到着がいつものパターン。
もし、うちから行こうと思ってる人がいたら前泊してもらって6時出発かな。できれば5時半。
新幹線なら東京から約1時間。そこからバス。バスがどれだけ混んでるかは不明。
今年は自転車ブームなんでかなり混雑すると思われる。
シュレック兄弟が不参加になったのでちょっと拍子抜けですが良いメンバーが来るみたいだしバッソやら新城なんぞは本気で狙ってくるだろうから面白そう。